交通事故慰謝料交渉は大阪の弁護士へ

交通事故慰謝料、賠償金について交通事故弁護士に相談してみませんか?

TOP > 交通事故相談 > 行政書士ができる交通事故相談

行政書士ができる交通事故相談について

行政書士は、一定の交通事故相談をすることができますが、示談交渉はすることができません。その理由は、弁護士法が、弁護士以外の者が訴訟や示談の代理人となることを禁止しているからです。

できることは、自賠責保険被害者請求の、後遺障害認定手続きについてや、政府保障事業手続きに関する代行や相談等です。そのため、本格的に交通事故の損害について加害者と争うが生じている場合には、相談しても効果は薄いです。

そのため、そういった場合には、相手と直接交渉が可能な、交通事故弁護士に仕事を依頼したほうが、解決するまでの道のりが短くて済みます。

交通事故相談は事故直後に行うべき事柄です

歩道を歩いていた李、店の中に居ても交通事故が起こる事も多くなってきています。高齢者の運転も減らず、踏み間違えでの事故が近年ニュースで多く見受けられますよね。交通事故の被害を受けた時に、ケガの具合や損害のレベルにより、交通事故慰謝料が請求できます。

交通事故に遭った際、よく軽視する事例が、軽い症状や何ともないと思われるむちうちです。その場で痛みがなくても、後々痛みが出て来たり、後遺症を患うなんて事例も多くあります。交通事故で弁護士などへ相談する事を怠れば、立証できない事もあり、本来受け取れていた額の請求でさえ出来なくなります。ケガや痛みが無くても交通事故相談は必ずしておきましょう。

交通事故相談で慰謝料の増額につなげる

交通事故の被害を受けて加害者に治療費や慰謝料を請求したい場合、自分で加害者と交渉するのは避けた方がよいです。その理由の1つは感情的になりやすいからなのですが、他にも重要な理由があります。

それは、素人が交渉してしまうと請求できる金額が少なくなる可能性があるという理由です。早めに弁護士のところを訪れて、交通事故相談をすることが重要になります。交通事故相談をすれば、請求金額を増額することも可能なのです。さまざまな交通事故の事例と照らし合わせ、適切な金額を請求することが大切なので、弁護士を頼ってスムーズに手続きを進めなければなりません。

交通事故相談をしたかどうかで金額に差が出る

交通事故で負傷してしまうと、精神的にもダメージを受けるため、加害者に対して慰謝料を請求することができます。ただし、その金額が無制限というわけではありません。適切な金額を請求するようにしないと、交渉が難航します。

慰謝料の相場は、一般の人にとって分かりにくいものなので、弁護士に相談することが大切です。交通事故を多く担当している弁護士に相談すれば、相場について正確な情報が手に入ります。交通事故相談が重要だといわれていますが、その理由は自分の事故と過去の事例とを比較できるメリットがあるからです。交通事故相談をした場合、していない場合と比べて金額が増える可能性もあります。

交通事故相談することのメリット

交通事故相談をする際は弁護士が一番安心です。事例により異なりますが、弁護士に相談することで貰える慰謝料が増額するのが最大のメリットです。弁護士に相談すると費用が多くかかりそうと気になる方もいますが、無料で交通事故相談をやってくれる弁護士事務所もしっかりある上に、電話やメールでのやり取りなど要望に合わせた相談方法を選ぶことも可能です。

また、弁護士に相談する前に、事故に関する書類を用意し、どんなことを聞きたいのか整理しておくと、相談がスムーズに進むので自分自身も弁護士もどちらにとっても良いと思います。

大阪弁護士会

HP:https://www.osakaben.or.jp/

所在地:〒530-0047 大阪府大阪市北区西天満1-12-5
大阪弁護士会館

京阪中之島線「なにわ橋駅」下車 出口1から徒歩約5分
大阪市営地下鉄・京阪本線「淀屋橋駅」下車 1号出口から徒歩約10分
大阪市営地下鉄・京阪本線「北浜駅」下車 26号階段から徒歩約7分
JR東西線「北新地駅」下車 徒歩約15分

交通事故相談関連

ページトップへ戻る